入居直後の設備の不具合とは?原状回復工事の大切さ
こんにちは!神奈川県川崎市を拠点とし、原状回復工事や巡回清掃を行っております株式会社Fineグループです。
入居者が入居直後に設備の不具合に見舞われ、管理会社と入居者間でトラブルが発生することがあります。
管理会社様やオーナー様としても、トラブルは事前に防ぎたいですよね。
本記事では、設備の不具合を軸に、原状回復工事の大切さを解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください!
よくある設備の不具合

給湯器のトラブル
築年数の古い物件でよくあるトラブルの代表格です。
ガス会社に依頼をし、ガスの開栓をしたのにも関わらずお湯が出ない場合や、出てもお湯の温度が安定しない場合があります。
これは給湯器の経過年数により発生する可能性のある不具合です。
給湯器に関しての事前確認は必要不可欠でしょう。
キッチン・洗面台・トイレのトラブル(給水)
年数が経過した建物で起こりがちな不具合です。
各設備の蛇口根元から水が滲む、吐水口からの水が垂れるといった不具合はそれぞれの設備の中に内蔵されている部品の老朽である可能性が高いでしょう。
多少知識がある方であれば、入居者自身で対応することも可能です。
しかし交換後それが原因で、更なる漏水が発生した場合、責任先は勝手に部品を変えた入居者になります。
それをきっかけに管理会社と入居者間でトラブル発生になることもあるのです。
管理会社様やオーナー様はそうならないためにも、給水設備も事前確認しておきましょう。
エアコンの暖房・冷房が効かない
年数が経過しているとよくある現象です。
エアコンの中のガスが抜けていたり、エアコンを制御している基板がダメになっていたりと理由はさまざまでしょう。
予め、エアコンなどの設備がある賃貸物件は確認しておくことが大事です。
原状回復工事はご依頼ください!

原状回復工事を行うことで、さまざまトラブルを未然に防ぐことができます!
株式会社Fineグループでは、電気工事・設備工事・水道工事も行えるため、建物トータルのサポートが可能です!
原状回復工事は状況によって、電気や設備などの工事が必要になる場合があるでしょう。
弊社は柔軟に対応することができますので、ご要望などありましたらぜひ、リフォーム工事業者の株式会社Fineグループまで、ご連絡ください!
事業展開に興味はありませんか?
一緒に原状回復工事に従事していただける協力会社募集中です!
株式会社Fineグループは事業展開を視野に入れ、さまざまな業務に力を入れております。
弊社と業務提携を行うことで、会社様全体の成長へとつなげられることも、弊社と協力関係を結ぶ魅力の一つといえます。
業務提携に関してご興味がありましたら、ぜひ株式会社Fineグループまでご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。